皆さんこんにちは!設計部の湯浅です。
時間が経つのは早いもので、2026年も半分が過ぎました。
もうすぐ本格的な夏がやってきます。熱中症になる方も増えてくる時期ですので、水分補給などの対策をしっかり行い、暑い夏を乗り切っていきましょう。
さて、私は数カ月前から7月の二級建築士試験に向けて勉強を進めています。
学生の頃から勉強はあまり得意ではなく、テスト勉強をしても集中力が続きませんでした。
しかし、ある方法を試してから以前より集中して勉強できるようになりました。今回は、私が実践して効果を感じた「集中力を続けるコツ」を紹介したいと思います。
1.長時間続けて勉強しない
集中力が続かない人が何時間も机に向かうのは大変です。
そこでおすすめなのが、「25分勉強して5分休憩」を繰り返す方法です。これを4セット繰り返せば約2時間になります。
集中力が続かなかった私にとっては、これだけでも大きな進歩でした。
最初は2時間の勉強を1日1回から、慣れてきたら朝・昼・晩と回数を増やしていくと勉強時間を無理なく増やすことができます。
2.食事は勉強の後にする
勉強するタイミングは、個人的には食事の前がおすすめです。
満腹になるとどうしても眠くなってしまいます(笑)
私の場合は、少し空腹を感じるくらいのほうが集中しやすく、勉強もはかどります。
3.集中できる環境を作る
やはり、スマートフォンの通知などが来ると一気に集中力が低下します。
通知はオフにして、車の音などが気になる場合は、BGMや環境音を流して
勉強すると集中しやすくなると思います。机の上も必要なもの以外は片づけて
きれいにしておけば気が散らないで集中できます。
ちなみに私は、気になるものは箱にまとめて部屋の隅に置いています。ビー玉やサイコロなども全部しまっています(笑)
もちろん、人によって合う方法と合わない方法があると思います。
ちょうど学生の皆さんは期末テストの時期でもあると思います。集中したいのに集中できないという方は、だまされたと思って一度試してみてください。
私自身、この方法を始めてから勉強への取り組み方が大きく変わりました。少しでも皆さんの参考になればうれしいです。
最後に、私が普段使用している「25分集中・5分休憩」のタイマー付きBGMのYouTubeリンクを載せておきます。興味のある方は、ぜひ一度使ってみてください!




